大分県由布院温泉の宿「時のかけら」


時のかけらの施設紹介(内観編)

naikan3.gif

由布院(湯布院)温泉のおすすめの宿『時のかけら』の施設紹介(内観編)です。
まずは玄関を入るとこのようなレトロな感じの造りになっています。
白塗壁や木壁はスタッフの自作、左側の樽はもらってきたものなんですよ。

naikan1.gif

右手奥に入っていくとこのような洋風の食堂があります。
こちらもほとんどがスタッフが自作でリフォームしたもの。
オシャレに仕上がってるでしょー(・∀・)。。。

naikan4.gif

1階と2階にはこのような洗面所とトイレがあります。
洗面所には鏡、ハンドソープ、ロールタオルが完全装備。
トイレは洋式(ウォッシュレット)で清潔そのものです。

naikan5.gif

お部屋の白塗壁もスタッフの自作。
和風な感じでとても落ち着きます。
浴衣、タオル、ドライヤー、歯ブラシ完全装備。

ただテレビ(TV)は部屋はもちろん館内にも設置されていません。
『時のかけら』では普段の生活とは違う非日常な部分を味わっていただきたいので、
あえて部屋にテレビを設置していないそうです。
私が以前泊まったランプの宿なんかもテレビがなかったけど、
結構時間が経つのが早くて全然気にならないです(・∀・)


ちなみに館内完全禁煙です。
私はタバコを吸わないのでいいですが、
もし吸われる場合は、

naikan6.gif

玄関外にこのような喫煙スペースが用意されていますのでご安心を(-_☆)
庭にいる動物たちと由布岳を見ながら一服されるとまた格別でしょうね♪

お風呂については内風呂と外風呂(露天風呂)があります。
施設紹介(お風呂編)でご紹介しますのでお楽しみに♪



【大分のおすすめの温泉宿>時のかけらの施設紹介の最新記事】

時のかけらの施設紹介(外観編)

gaikan1.gif

由布院温泉『時のかけら』の施設紹介(外観編)をしたいと思います。
上は『時のかけら』本館で一般の民家をスタッフでリフォームしたものです。
貰ってきた材料などを使ってスタッフが自作しているのですが、
本当に自作したのっていうくらい見事な仕上がりになっています。
そちらの方は施設紹介(内観編)で紹介したいと思います。

gaikan2.gif

こちらはニワトリ小屋です。
多国籍なニワトリさんがたくさんいます。
朝から夜まで放し飼いされていてミニブタのジューシーやピニャと戯れています。

gaikan3.gif

こちらは私が『時のかけら』に宿泊した時に作り始められたものです。
円形の素掘りされたところに小川の水を取り込む工夫をされていたので、
ここで子供たちが水遊びできるようにするのかなって思っていました。
『時のかけら』はとにかく敷地が広いので動物たちと戯れたり、
水遊びしたり走り回ったり景色を眺めたりできるので、
子供たちは大はしゃぎすると思いますよ。
まさにオンリーワンの宿です。


gaikan4.gif

こちらは宿から見た由布岳と目の前の中学校です。
由布岳は山の上に2つの尖った部分があるのが特徴ですね。

gaikan5.gif

これは私が近所をジョギングしたときに撮影した別の角度の由布岳。
大分川の橋の上から撮影しました。
この写真は3月下旬に撮影したものですが、
同じ場所から撮影しても四季折々景色が変わるんだろうなって思いました。
由布院(湯布院)って本当にのどかな場所でとても癒されます。


時のかけらの動物紹介

juicy.gif

大分のDash村こと『時のかけら』の動物たちを紹介します。
上は『時のかけら』の親分ジューシー
いかにも美味しそうな名前だけど食べることはできません(笑)
見ての通りミニブタですがkazさんやタケシさんに従順です。
宿泊した子供たちはジューシーの背中に乗って遊んだりしています。
ニワトリの産んだ卵を食べてしまうのが玉にきず(^_^;)

pina.gif

こちらはミニヤギのピニャ
スペイン語で「パイナップル」の意味なんだって。
キャットフードが大好きなミニヤギちゃんです。
ミニヤギがキャットフードを好むなんて笑ってしまいますねψ(`∇´)ψ
kazさんは「頭の角は危険だから取るかもしれない」と言っていたけどどうなったのかな???
取ってしまうのは可哀想だけど子供たちの安全を考えたら仕方ないのかも。。。

chicken.gif

そしてニワトリたち
ポーランドや中国など多国籍なニワトリちゃん。
広い庭を朝から夜まで楽しく駆け回っています。
これだけのニワトリを管理するのはホント大変でしょうね(^_^;)

あと猫の「にゃあ」がいるんですが写真を取るのを忘れてたのでアップできませんでした。
にゃあ、ごめんねm(__)m

このような動物たちがあなたのご宿泊をお待ちしています。
お友達、御家族と一緒に『時のかけら』へお越し下さいm(__)m



×

