大分県由布院温泉の宿「時のかけら」


別府を楽しむなら別府地獄めぐり


IMG_0562 / gtknj


九州は大分県の温泉といえば由布院(湯布院)と別府。
由布院に訪れるなら別府にも行こうと考えるのは自然な流れ。

別府温泉にも宿泊して大分の二大温泉を満喫するのもいいでしょうし、
別府地獄めぐりで別府を堪能するのも良いと思います。

ただ別府温泉は近くを通るだけでも硫黄臭が強烈なので、
子供連れや臭いに苦手な方にはあまりオススメできませんが、
一度は立ち寄ってみる価値は存分にあります。


別府地獄めぐりは地下200m以上から
100度前後の噴気、熱泥、熱湯を噴出する源泉。
海、鬼石坊主など合計8つの地獄から構成されています。

それぞれお湯の色も違えば、温度や湯の噴き方も違うので、
8ヶ所すべてを見て回って観察して下さい。

別府地獄めぐりのホームページ

九州の大自然にある「アフリカンサファリ」はオススメ

safari.gif

家族連れで由布院(湯布院)を観光するなら
九州自然動物公園「アフリカンサファリ」がオススメです。

「アフリカンサファリ」は由布院(湯布院)に隣接する
大分県宇佐市安心院(あじむ)という場所にあるので、
由布院に行く前でも帰る前でも楽しむことができます。


大きな地図で見る

入口の目の前に広大な安心院草原が広がっています。
私の地元滋賀にはこのような絶景はないので、
九州の自然の素晴らしさに感動してしまいました。

safari2.gif

案内表示板に従って坂道を登っていくと「アフリカンサファリ」に到着です。
九州の大自然をそのまま生かした「アフリカンサファリ」はやはり別格ですね。

上野動物園、東山動物園、京都動物園のように街中にある動物園と違って、
「アフリカンサファリ」のように大自然の中にあるものこそ
本来の動物園の姿ではないでしょうか。


ジャングルバス(大人1,000円、こども800円)に乗って
ライオン・トラ・ゾウ・キリンなどに直接エサをあげるスリルを味わったあと、
由布院温泉の「時のかけら」に泊まってミニ豚やミニヤギなどに
直接エサをあげるとそのギャップに子供たちは安らぎを覚えると思いますよ(^^)

アフリカンサファリのホームページ

由布岳で登山を楽しみ「時のかけら」の温泉で一汗流す

yufudake.gif

由布院(湯布院)観光するなら由布岳の登山ですよね。
標高1,584mときくと少々ハードルが高そうに思いますが、
往復しても4時間弱で登れてしまいます。

山登りは1合目、2合目あたりまではキツいと感じるもの。
それ以降は体が慣れてきてキツさを感じなくなりますから、
初心者の方でも案外大丈夫ですよ。

もし登山の途中で「キツい」って感じたら、
目標を飯盛ヶ城(いいもりがじょう)標高1,067mに変更してもよいでしょう。

でもせっかくだから水分補給と休憩をこまめにとりながら、
由布岳の頂上を目指しましょう(^_^;)

由布岳のマップ

由布岳で登山を楽しんだあとは、
「時のかけら」の温泉で汗を流すと最高ですよ!
貸切の露天風呂でのんびりと使って、
冷たいビールを飲めば言うことなしですね!!

ofuro4.gif


×

